お腹ダイエットだけでなく脚も効果的に部分やせ HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 部分痩せダイエットについて > 体脂肪を正しく測ろう






スポンサーサイト

スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体脂肪を正しく測ろう

ダイエット中は、体重・体脂肪が
気になりますよね。


たまに、体重を量ると体重は減っているのに
体脂肪率は増えているってことないですか?



体重計をトントンと叩いてみても
結果は同じ。


なんで、体重は減っているのに
体脂肪は増えているんでしょう・・・。



ご存知の方は、多いと思いますが
体脂肪って、体の中の水分に電気を通し
その通る電気の割合で体脂肪が
計算されるんですよね。


では、体内の水分が時間帯によって
分布の仕方が変わることは知っていますか?



例えば、体を動かしている時は
体の先端部に水分が多く分布され

寝ているときは、中心部に集まります。



つまり、朝起きてすぐに体重計にのると
水分は、体の中心部に集まっている状態ですので
この時に体脂肪率を測れば

高めに計測されてしまいます。



また、立つことが多い日は、重力によって
水分が足のほうに溜まりやすくなってしまいますよね。


この場合、体脂肪計にのるタイプだと

体脂肪率は
低く計測されてしまうことがあります。



このように、体の中の水分が部分的に
分布されている時に計測すると
正常時の時と比べて狂いが出てしまうんですね。



では、計測するならいつ頃いいか?



体内の水分が一番安定している時期は
入浴から2時間後と言われています。


この時間に測ると正確な体脂肪率が
計測できます。



入浴後、すぐに寝てしまうという

という方は
眠る前に量ってもいいと思いますよ。



それと、測る時間帯は
なるべく合わして下いね。


測る時間帯・条件が違ったりすると
計測される数値は、あんまり参考になりません。


運動でも飲食でも、その直後っていうのは
誤差を考えると避けたほうがいいです。



また、体脂肪計にのるタイプの場合は
両足のヒザや太ももはくっつかないように!

くっついていると電流の流れ方が変わり
正確な数値が測れなくなることがありますので
注意してくださいね。



これは、意識しているでしょうが
計測する時は素足・素手で。


ただ、手や足に汗をかいてたり
水がついていたりすると
電流が通過してしまい
体の表面だけを流れてしまうことが
ありますので注意して下さいね。

大きな誤差が生じてしまいます。



ダイエット中は、どうしても
体重・体脂肪率って
気になってしまいますよね。


私は、体脂肪率が増えると
気になって寝れない時がありました。(笑)


毎日計る体重計が怖い・・・。


でも、ビクビクする必要はないんですね。


たまに、体脂肪率が増えてしまったとしても
ここで一喜一憂せずに長いスパンで
見てください。


そうすれば、次第に
あなたの体と体脂肪率との関係が見え
体脂肪の増減も理解できるようになりますよ。


それと、体重計について

体重計の誤解をなくそう

も一緒に見てください!



次回は、

いくつか記事で触れました
強化プログラムについて書きますね。




◆ 関連記事


食べすぎ防止 最初の一口目に口にするもの

食欲をコントロールして部分やせ

効果的な筋トレ 部分痩せダイエットに活かすポイント

柔軟性をもたせて効果的に部分痩せダイエット

忙しくても、ちょっとしたことで効果的なダイエット

部分痩せダイエットに食事制限は必要?



◆ 悩み解決 ダイエット情報


ダイエットに悩んでおられる方は
見てくださいね!

痩せやすい体質にし健康的なダイエット法


上記ダイエット法を行った方の感想については

感想

をご覧下さい。


また

必ず痩せるダイエット法の見つけ方

部分痩せダイエット 痩せないのはなぜ

も見て下さいね!!




◆ ダイエットワンポイントアドバイス



体脂肪燃焼!



体脂肪燃焼には、筋肉はつきものですよね。


でも、成長期を過ぎてからの筋肉は
使わなければ退化してしまう。

食事のみで減量をすると
筋肉を失ってしまう。



体脂肪を効果的に燃焼するには


筋肉って大きく分けて2つあることを
以前の記事で書きましたね。


体の表面にある筋肉
体の内部にある筋肉


体の内部の筋肉をうまく使う事で
体脂肪を効果的に燃焼することができます!


このことについて、参考に

基礎代謝を高めるため姿勢を正す


をご覧下さい。



マーヤンプロフィール
↓↓↓↓
プロフィール

連絡先:oasismel7@yahoo.co.jp
(質問・感想などありましたらご連絡
 ください!!)

トップページに戻る
効果的 わがままダイエット│太もも お腹 二の腕

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dietclubsu.blog99.fc2.com/tb.php/68-5b00f88e









